2023年5月6日土曜日

定期的な棚卸しは良いマネジメントへの近道

   新卒時代、数年間マネジメントコンサルティング会社で見習いとして働いた経験があります。その当時、先輩から「一週間に一回振り返り、学んだことをスライドにまとめると良い」とアドバイスを受けたことがありました。残念ながら、忙しい仕事を理由にその習慣を身につけられなかったのですが、今では毎週欠かさずブログを書くことで、時間はかかりましたがそのアドバイスを実践できていると感じています。
   このブログで書いている内容は、自分の学びを抽象化し、フレームワークやチェックリストにまとめているつもりです。私はフレームワークやチェックリストが万能だと信じています。それらは日常生活のあらゆる場面で役立ちます。繰り返し行うことについては、すぐに参照できるようにEvernoteのお気に入りに保存しています。また、より抽象的なことについても、概念的な注意点を作成しています。私がフレームワークを万能だと考える理由は、うまく解決できない問題がある場合でも、常に更新していくことで問題に対応できるようになるからです。
   定期的に棚卸しを行うようになってから、人からの相談やチームメンバーへのコーチングに対して、より適切なアドバイスができるようになったと感じています。その理由は、過去の問題とその解決方法を抽象化し、フレームワークやチェックリストにまとめているからです。自分が身につけたスキルや知識を抽象化し、言語化してチームメンバーに伝えられるようになることで、より良いマネジメントに近づけるのではないかと思います。

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