2023年4月16日日曜日

人生の波の中で大きな方向性としてのトレンドを見失わない事

 

ソース
   以前とあるビジネスの需要予測をしていた事があり、色々と勉強してた事がありました。その中で、一見複雑に見えるものもの分解することができるという統計学の学びを得た事があります。例えば上記のグラフがそれを示しているのですが、一つ目のグラフは観察された波形で、2つ目が大きな方向性としてのグラフ、3つ目が季節性、4つ目がランダム(理由付けができないもの)という風に分解できたりしました。色々な物事を分解して分析できる事に非常に興味深く思ったのを覚えています。

   さて、最近の自分のレイオフを考えると、この波のようなものなんじゃないかなと思ってきて、類似性を感じたのでここに書き留めておこうかと思います。2つ目の要素である季節性を景気のサイクルの波と考えると、自分のキャリアもちょっっとその影響を受けて短期的に下向きになってしまい、今から盛り返そうとしているところといった風に考えられるんじゃないかと考えています。こういったような長い視野を持つと短期的に凹んでいたとしてもトレンドの方向性としては良い方向に進んでいるはずなので、きっと大丈夫だと信じられる良いツールなのではないかと思っています。同時にトレンドの方向性を良い方向に継続的に持っていくためには自分の管理できる範囲で改善し、成長していく事、また目的地がはっきりしている事が大切だと思うので、そういった鍛錬を物事がうまくいっていないときでも続ける事が大切だと思う事もできるんじゃないかなと思うので、ふと思った事を今日は言語化してみました。休暇中なので手短にこんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿