2020年6月6日土曜日

このBlogについてと自己紹介


「前回はマーケティングディレクターのポジションのお誘いだったけれど、今回はベトナムのGMのポジションとして来て欲しい。シンガポールに在住のままでも構わない。」
と、会社を辞めていったボスと定期的なキャッチアップでランチを食べている時にボスからお誘いがありました。

「うーん、もしかしたら香港で新規事業を立ち上げられるかもしれないから、それは受けられない」とその時は答え去ったのですが、紆余曲折を経て二年後の現在は彼のチームの一員として、シンガポールを含めた4ヶ国のGeneral Managerの仕事を勤めています。

今はようやくGM Trackと呼ばれるキャリアの階段を登れるようになったのですが、そこまで真っ直ぐ来られた訳ではないです。振り返ってみると現在の自分が手にしたものの多くは、適切なタイミングと内容を適切な人から頂き、多くの運とタイミングが合わさって得られたものだと本当に思います。

GMの仕事をするようになってもう少しで一年になる中で、楽しい事、苦い事、驚く事、様々な事があり自分が現在進行系で学んでいる事を共有する事には意味があるんじゃないかと思ってこのBlogを始めました。GMと言っても自分の中では、キャリア中盤のよちよち歩きくらいの認識なので、先を歩いている人からすると笑ってしまう内容も多いかもしれないですが、5年後自分で振り返った時に、こんな事で悩んでたのかと思う内容でも良く、また、同じようなパッションを持つ人に対して少し助けになったら良いなと思ってこのBlogを書いています。

さて、簡単な自己紹介として、まずキャリアの面から。
  • 日本の国立大学の歯学部を卒業。歯科医師免許は一応取得
  • 外資系マネジメントコンサルティング会社の東京オフィスへ就職
  • 国内で転職して、外資系の企業でマーケティング
  • スイスのIMDというMBAに進学
  • 米系企業のリーダーシッププログラムに選ばれ、ボストンのGlobal HQにて就職
  • その後シンガポールに異動して、APAC HQでマーケティング
  • シンガポール国内で転職し、冒頭の仕事を現在実施中
プライベートの面は以下。
  • スキューバダイビング大好き
  • 一児の父
  • 毎日運動していて、年間2,500kmくらい走る
  • 水泳も走るのも好きだけれど、自転車はやらない
  • 料理と美味しいものを食べるのも好きだけれど、グルメというほどではない

最後に、このBlogの対象となる人なのだけれど、日本から海外に出ていきたいと思っている人で多国籍企業のキャリアを考える人、特にマネジメントとしてキャリアを作っていきたい人になります。下記のような事は全くカバーできないので、対象外です。
  • ベンチャー企業について
  • 日系企業について
  • 日本国内でのキャリアについて
また、あくまで自分の考えた事なので間違った事もあるだろうし、まぁこんな事を考えてる人もいるんだなって事でお願いします。

Keni

0 件のコメント:

コメントを投稿