2023年6月4日日曜日

知らない会社の文化を理解するちょっとした質問

   最近友人が転職活動をする中で、文化が合うか分からないんだよねーっていう話をしてて、もうオファーは出そうってことだったので、社員3-4人に時間をもらって、それぞれの人に文化を5つの単語で表現してもらって、その単語ごとのエピソードを聞いていったら良いのでは?って話をしました。

   例えば、自分の前職だったら

  • Number driven
  • Fast
  • Bold
  • Empowerment
  • Not dwelling in the past
とかがあるのかなと思っています。で、例えばこれを聞いた人だったら、例えばempowerment を象徴するようなエピソードってありますか?みたいな話をしたりすると具体的に深掘りができたりして想像がつきやすいんじゃないかなと思います。加えて、色々な人が同じ単語を挙げてきたとしたら、それはそれで文化が浸透しているという結果でもあり、浸透度合いも分かったりしますね。リーダーシップレベルの人とスタッフの人で言うことが違うかも?っていうのも興味深く色々なものが透けて見えるんじゃないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿